今日の記事は昨日に引き続き「落葉」としておりますが、何故、落葉するのか考えたことがありますか!?
簡単にいえば、落葉する樹木はいずれも低温の厳しい環境を乗り越えるために、弱い葉を落として休眠に入ることにより命を維持する営みのひとつです。
以下のランキングを押下後 『投票』 して頂くと幸いです
もうひとつの落葉は乾燥に耐えるために落葉するケースもありますが、鉢植え等で水やりを怠ると葉が落ちるのはこのケースです。と、同じ木の落ち葉なのに緑色・黄色・赤色の違いがあるのはなぜ?これは以前にも書きましたが、紅葉のメカニズムで緑色=クロロフィル、黄色=カロチノイド、赤色=アントシアニンです。
街中の落ち葉は廃棄・焼却されていますが、ガーデニングを楽しまれる方は集めて腐葉土を作られるとよいかもしけませんね。

また、桜では「桜の落ち葉染め」ができます。上手にできれば自然の色は本当に綺麗です。
写真は落葉をテーマに撮った写真です。撮影日:勤労感謝の日
二枚とも桜並木の落葉の様子ですが、右の写真は数時間後にはかき集められて可燃ごみとしてだされたみたいです。
清掃される方もお仕事ですから”風情があるので残しておいてください!”とも言えないですね。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!